Xperia A(SO-04E)を1週間使ってみて

先週末に購入したXperia A。
1週間使ってみての感想等を書きたいと思います。

機種変更前は、MEDIAS LTE(N-04D)でした。
LTEが出てすぐの端末で、発売当時からバッテリー切れが多く報告されている端末でした。
運用としても、BluteToothやWi-FIをオフ。
どうしてもバッテリーを持たせたい日にはデータ通信OFFという運用でした。

さて、今回購入したXperia Aですが、
・ホームアプリはXperiaHOME。
・バックライトは自動調整
・Wi-Fi/BlueToothはON
 BlueToothはSmartWatch MN2を接続
XperiaのアプリWALKMANを利用
大きくは上記条件で使ってみた。

まず、バッテリー。
午前中フル充電状態で利用開始し、夜10時にも40〜30%は残っている状態なので、
よほど長時間ブラウジング等しない限り通常利用に耐えうるバッテリー状態だった。

電波。
最近、KDDIが行政指導があったが、機種変更前には入らなかったエリアでもLTEが受信できた。
どの周波数帯域かは確認できていないが、MEDIAS LTEは2100Mhz(BAND1)のみだったが
Xperia Aはそれに加え、800MHz(Band 19)/1500MHz(Band 21)にも対応。
もしかしたら、バッテリーのもちも3Gへの切り替えが減った分持つようになったのかもしれない。
速度もMEDIAS LTEとは体感できるほど速度差が出ている。
具体的に1〜3M程度だったエリアでも、10M以上出ていた。
これは時間帯等にもよるのかもしれないが、よくなったと感じている。

ハードウェア
解像度はかわらないが、画面サイズは4.6インチとMEDIAS LTEの4.3インチよりすこしだけ大きいが、
あまり大きくなったという印象はない。
CPUはQualcomm製 Snapdragon S4 ProのAPQ8064 1.5GHz(クアッドコア)
MEDIAS LTEはQualcomm Snapdragon S3 APQ8060 1.2GHz(デュアルコア)だった。
クアッドになった影響なのか、メニュー操作などにもたつきを感じなかった。
メモリはRAM:2GB/ROM:32GBと
RAMはMEDIAS LTEの2倍、ハイエンドのXperia Zと同じ量となっている。
またROMはXperia Zよりもおおい32Gとよほどアプリを詰め込まなければ余裕のある量だとおもう。
自分はこれに加えてSDの32Gを追加し、そちらにWALKMANの曲を入れている。
カメラは、1310万画素とコンデジ並の画素数。
サブも31万画素とSkypeなどで使うには十分な画素だといえる。

そのほか、おサイフケータイ機能にNFC、赤外線にも対応。
ただし、海外のNFC決済に対応するにはSIMカードの交換が必要となる。
そのカードが「miniUIM Ver.5」、別名桃SIMと呼ばれるSIMカード。
機種変更とあわせて今回赤いXiのカードからこの桃SIMにかえてもらった。
その際に費用はかからなかった。
しかし、海外で使う予定がなければ意味がない。(いく予定はないが、好奇心で交換しました。)
余談だが、桃SIMでもiPhone4s(SIM FREE)は利用可能だった。

1週間使ってみての総括としては、
通常利用ができるスマホが手に入った。
につきる。
カーナビと連動させてもバッテリーの減りはあまり気にならない。
(FoxFi+NX710)

今後ことも便利な使い方を探していってみようと思う。


追記
WALKMANの音楽同期には
「Sony Bridge for Mac」をつかっている。
一部同期できないのがあるが、概ね問題なさそうです。