【グアム】【GTA Teleguam】グアムでプリペイドSIM

初の海外SIM利用する場面があり、既出の内容と異なる内容があったので、まとめて見ました。

 

今回、グアム旅行で現地プリペイドSIMを利用することに、

マイクロネシアモールにあるGTAのお店に行きました。

そこで、「プリペイドSIMを欲しい」と伝えたところ

7日間 通話(島内)・データ・SMS(島内)使い放題 20$を出されました。

ネット上では、1日3$で利用出来ると書かれて居たので、

「いや、1day per 3$」と伝えたところ、無い!と言われてしまいました。

※使い切ったあとのプリペイドプランなのかもしれません。

※カウンターのお姉さんには、日本語はほとんど通じなかったです。

 

無いといわれた以上、どうしようもなかったので、とりあえずSIM代込み20$のものを購入しました。

f:id:sky-taiyou:20170119231609j:plain

SIMのサイズは通常・マイクロ・ナノそれぞれのサイズで切り取れるようになっています。

 

そして自分が嵌まった罠ですが、

iPhoneですとSIMを指すとAPN等は自動で設定されますが、

指してから数分以内にSMSで

「Experience Unlimited Talk,Text&Data FREE for 7days!Thanks for choosing GTA!」

というメッセージが届くのですが、これがまれに届かないことがあるようです。

今回、複数枚のSIMを買ったのですが、そのうち1枚がその状態でした。

SMSが来なかったSIMはどうやら従量制プランになっており、pokemonGOのアップデート中にデータ通信がとまり

Dear Customer,

Your remaining balance is $0.01.Don't forget to reload soon.

Thank you for using GTA.

 」

というメッセージが届き使えなくなりました。

チャージがなくなり止まったようです。

 

あわてて、お店に行こうにもよる20時半を過ぎていて、買ったマイクロネシアモールのお店に着く頃には21時を過ぎしまっている可能性が。。。

何かサイトに情報がないかとホテルのWi-Fiを利用し探していたところ、

プリペイドのページにチャットサポートが、しかも現地21時でもやっているではないか。

 

さっそく、マイクロネシアモールで買った、この電話番号のSIMが従量制になっていたようで、買った際に7日間使えると聞いたが、どうなってるの?ときいたら、

要約「プランをリセットして、使えるようにするよ。リセット後に電源を切って10分程度したら電源をいれてみ。直ってるから。」

との回答が10分程度の会話(google翻訳利用)でも、対応してもらえました。

が、チャットが終わり10分程度立ってから、電源を入れましたが、復活しませんでした。

あわてて(現地22時過ぎ)、再度チャットを開き、同じ問合せをしたところ、

要約「わかった、リセットするよ。電源を切って入れ直して10分たったら、通信してみ」

といわれ、やってみたところ

通信復活。

f:id:sky-taiyou:20170119224236p:plain

無事ポケモン捕獲も出来るようになりました。(笑)

ちなみに、マイクロネシアモールのお店前で計測したところ

速度は、10-20Mbpsを記録しているので十分使えるものでした。

 

直接、話をするのに不安がある方はgoogle翻訳片手にチャットでサポートを受けるのも手かもしれません。

ホテルにはだいたいWi-Fiがあるのでそれをつかってやれば出来るかと思います。

 

注意:これは、個人の見解と推測の話も含まれております。

本記事で発生した事象に対する責任は一切負いませんのであらかじめ、ご了承ねがいます。