iPhone5s/5c発売!!

9/20に待望の新モデルiPhone5s/iPhone5cが発売になりました。私も当日に手に入れたいと思い、並んで来ました。川崎市内にあるauショップに(笑
朝7時半に現地に到着しました、そのタイミングですでに6人の方が並んでおりました。
このお店は9時から開始(通常は10時から)と銀座の開始の情報をツイッターでみながら待つことに。
開店30分ぐらい前に整理券と希望の確認を開始しましたが、その時点でシルバーとゴールドは入荷なしとのこと。グレーは並んでいる人の分ぐらいはありそうとのこと。
当日入手したかったのでゴールドはあきらめ、グレーの32GBを選択しました。

受付カウンターが4つ程度iPhone専用で受け開始。7番目の自分は2巡目でした。その2巡目の方は次々と不幸に・・・(笑
カウンターに着けたころには時計は10時を回っていました。残金支払いと合わせての機種変更のためFAXでの登録になりました。その際に周りから聞こえたのが、「オンライン登録でも1時間待ち」。
どうやらauの登録システムがパンクしたため登録に時間がかかっているとのこと。FAXでも1時間程度といわれていたが、結果引き取りができたのが15時過ぎ。やはり当日は混んでいました。
その際に一緒に引き取りをしていたのが並んでいた方々。


引き取り後、持ち歩いていたAirから復元を行い、仮のフィルムで運用開始。
仮のため、裏面は全体が覆われているためカメラはまともに使えない状態かつ指紋センサーも同様でした。
箱は、iPhone5と大きさは変わらないが、もちろんデザインはiOS7のホーム画面。
ちなみに右側のはiPhone4の箱です。



  • 本体

本体は、写真の通りiPhone5と変わらず、ホームボタンを隠せば見分けはつかないかと思います。
すごく細かい部分ですが、ホームボタンが指紋センサーになったせいか四角いマークがなくなりました。
ソフトウェアボタンでも同様です。(iOS7iPhone5siPhone4で比較)

  • 細かな変更

さらにキャリア表示で、「KDDI」から「au」にiOS7から変更になりました。
一般的にはauのが浸透しているのと携帯ブランド名だから変わったのかと思います。

  • 電波帯域

本日横浜地下街にてLTEでBand18(KDDIの800MHz帯)をつかんでいるのをフィールドテスト画面にて確認できました。
速度も30Mbps超を連発と安定して速い速度が出ています。
ツイッターを見ているとiPhone5も遅いのは2.1GHzだけだから800MHz対応させろと行っている方がいましたが、ニュースでも報道されていますがハード的に非対応のため今回から対応をうたっています。
年々よりよくなっているので対応したいなら買い換えですよ。
お金かかりますけどね。

  • 指紋センサー

保護シールが届いたので早速張り替え、ロックを解除の設定を行ったところ、すごく便利です。
パスコードを入れるのがめんどくさくなるぐらいです。
設定手順としては、
設定-パスコードと指紋認証-指紋認証
から設定ができます。操作に使う指の指紋を登録しておけばパスコードを入力すること無く操作に移れます。
個人的には親指がすごくいいと感じました。
片手でホールドした状態で親指でホームボタンを押すとそのまま解除ができるという、まるでロック設定がないかのようなスピードで操作に移れます。


今後また、使っていく過程でネタを書いていこうと思います。

  • 追記

iOS7はSIMフリーのiPhone4で一部SIMが認識されなかったりという状況らしいです。しばらくiPhone4sはそのままで運用していきます。