軽自動車税の納税にスマホ

車やバイクなどを所有指定いる方にはこの時期に届く納税通知書
自分も車と原付を持っているので2通届きました。
例年車の自動車税が先に届いて、原付の軽自動車税が遅れて届いています。
届いた軽自動車税の裏面をみているとモバイルレジというのを発見
http://bc-pay.jp/pc/

何だろうと調べてみると、携帯やスマホを使って支払うことができるらしい。
原付のやつなら高くないので試しにやってみました。

まず必要なのは、アプリ
今回は利用可能一覧にはありませんでしたが、iPhone5(KDDI)を使って行いました。

アプリ自体は無料(5/12現在)でした。
モバイルレジ - NTT DATA CORPORATION

起動させるとバーコードを読み込むボタンのほか使い方のボタンのみというシンプルな作りでした。

バーコード撮影開始を押すとカメラ撮影モードに、
そして通知書に印字されているバーコードにピントを合わせると勝手に読み込んでくれます。
そうすると

読み込んだ通知した画面になります。
ここでバーコードの番号と一致していることを確認!!
確認ボタンを押すとバーコードから読み取れた内容が表示されます。
今回ですと以下の内容でした。
・支払先:自治体名
・お支払内容:軽自1期分
・お支払金額:1,000円
内容を確認し間違いがなければ画面下部の確認ボタンを押すと、
支払い方法の選択として金融機関選択が表示されます。
ここで支払いに使う口座の金融機関を選択します。
そこからネットバンキングを経由し支払いがされます。


注意:
モバイルレジの場合の注意事項が用紙の裏に書かれています。
・領収証が発行されます。
・車検用納税証明書が送付されません。
・金額の訂正がある場合はモバイルレジが使えない。

●メリット
雨の日でも手軽に支払いができる。
●デメリット
領収証がでない為、後ほど通知書を見たときに支払ったかわからなくなる可能性がある。


メリットデメリットは個人によって変化するとは思いますが
普通の会社員な自分には上記ぐらいでした。
ちょっと便利な小話でした。


モバイルレジ
モバイルレジ - NTT DATA CORPORATION