iPhone 4S + Xi

iPhone4Sをドコモで利用し始めました。
速度などは後日掲載しますが、
今回は開封からの設定を書きます。

事前にお断りいたしますが、
ドコモショップでもいわれましたがドコモで検証していないので
保証はございません。
自己責任にてお願いいたします。

1.開封からアクティベーション
今回は、香港版の32GBブラックを購入しました。

アクティベーションには、auのSIMを利用しました。
ドコモのSIMでもできるそうですが、なんとなくau版のiPhone4sを持っていたので
試してみました。

SIMを挿入し電源ON。
いつものアップルロゴが出た後に設定開始。

言語の設定。
最初からSIMを挿入していたせいか日本語が最初から選べました。
そして日本語を選択して次へ

そして国・地域の設定
もちろんここでは日本を選択。

位置情報サービス
ここはもちろんオンで。

ここからアクチベート開始。

無線LANでアクチベートしました。
写真にはありませんでしたが無線LANを設定する画面があるので、
そこで設定すると無線LANで行えます。

2.設定
そしてiPhoneの設定開始です。

利用規約同意して利用を開始します。
これ大事ですよw

今回はicloudから復元しました。

そして完了
情報を見ると、KDDIと表示されていますが圏外

3.ドコモの設定
今回契約をXiにしました。

タイプXiにねん
Xiパケ・ホーダイ・フラット
Xiカケ・ホーダイ
モペラスタンダート

APNにはmopera.net
で利用開始。
そしてJP DOCOMO/NTT DOCOMO
と表示されて電波確保!!

もちろんテザリングも同様にできました。

4.その他機能
iMessageは有効にできました。
FaceTimeについては、海外へSMSを送信してアクティベーションするので
海外への送信料がかかりますのでご注意ください。
たしか50円ぐらい・・・
100円/通のようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/content/sms/index.html#sec05

余談ですが、
Xiのカケ・ホーダイはお店で確認したところ
SMSは無料通話で行えないそうです。
国内へ送信するたびに3円かかるそうです。


参考:
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/066/66818/