DS-Liteの参考

DS-Liteの簡単な図が用意出来たので記載。 PPPoEの欠点としてNTTとISPの間に認証サーバがある。 間といえどもNTTの拠点にあるらしく、ISP側では簡単に増やせないらしい。 その為、利用者が増えても増やせない為、遅延が発生し結果遅くなっている。 IPv6の接…

RTX-1200でDS-Lite

フレッツひかりの夜間の遅延に耐えきれずにいたら、 IPoE+DS-Liteで高速化という記事が数多く見つかった。 調べて見たところ、IPv6ネットワークにカプセル化した IPv4パケットを流し、IPv6の出口でIPv4を開封し通常の 通信を行う。そうすることで、IPv4のネ…

【グアム】【GTA Teleguam】グアムでプリペイドSIM

初の海外SIM利用する場面があり、既出の内容と異なる内容があったので、まとめて見ました。 今回、グアム旅行で現地プリペイドSIMを利用することに、 マイクロネシアモールにあるGTAのお店に行きました。 そこで、「プリペイドSIMを欲しい」と伝えたところ 7…

XperiaXperformanceレビュー2

借りていたXをそろそろ返却その前にゲームでのレビューです。今回使ったのは、Fate/GrandOrderグラフィックも奇麗なゲームです。※艦これ当選していれば試してましたが…プレイしての感想ですが、本体は、余り熱くならないので、長時間プレイも平気です。また…

XperaXタッチ&トライ レビュー1 

先月より借りているXperiqXのカメラレビューです。ここでは XperiaX Performance XperiaZ4 iPhone6sでの撮影比較です。まずはZ4 X Performance そして、6s ※撮影場所:横浜 三渓園並べてみますと、明るいところと暗いところの差がよく見える気がします。 …

Xperiaアンバサダーミーティング Xperia X Performanceタッチ&トライに参加

先日、初めてXperiaアンバサダーミーティングに参加してきました。 今回のタッチ&トライの対象は、6月発売予定のXperiaXPerformance。 今回のイベントでNTTDocomo版XperiaXPerformanceをお借りしました。 また、そのイベントで発表されたセールスポイントで…

Xperia X Performance タッチ&トライ東京に当選

Xperiaアンバサダーミーティングに初参加します!! form.ambassadors.jp Xperiaの最新モデルXを初めて触るので、とても楽しみです!!

ハイレゾ対応イヤホン XBA-A2

今まで利用していたイヤホンが壊れた為、あらたなイヤホンを購入しました。 今度発売のXperiaZ4を意識して、ハイレゾ対応のXBA-A2です。 値段もハイレゾ対応では手頃です。 箱の大きさはNexus7(2013)より少し小さい程度。 中を開けると早速イヤホンが!! そ…

6ヶ月点検

半年に一回の点検を8月末に実施してきました。 夏休みに長野への小旅行をいく予定だったのでその前に行ってきました。 結果、基本問題はなしだが、以前から 「そろそろバッテリーの比重がやばい」 といわれていたので今回交換へ。 ピットワークなのは日産デ…

iPhone5sを修理交換してきました。

本体の不調で、交換修理してもらってきました。 その際に、新しく保護フィルムとケースを購入したのでレビューしてみたいと思います。 まず、保護シールはGLAStR SLIM PRIVACYというガラスタイプの保護フィルムです。 硬度9Hのフィルムです。 【国内正規品】…

マクロレンズ!!

とうとうマクロレンズを購入しました。 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 元々は単焦点に興味を持ったので、単焦点レンズを買うつもりだったのですが、 花などを大きくとれるマクロに惹かれましたw 後ろのお酒はさておきw 箱はそれなりの大きさですがレン…

Miix2 8

久々のモバイルネタです。 LenovoのMiix2 8を購入しました。 前から艦コレ用WindowsTabletがほしかったので 値段も手頃だったのでかっちゃいました。 早速開封!! Miix2 8の特徴はOfficeセットモデルであること。 なので、キーボードさえ別途用意すればサー…

大電撃文庫展 冬

大電撃文庫展 冬に行ってきました。 ベルサール秋葉原にて今日から始まりました。 前売りチケットの列を見ながら、前売り券で入場。 まず、目に入ったのは、コスプレをした方々。 ソードアート・オンラインのアスナ とある魔術の禁書目録のインデックス ゴー…

iPhone5s/5c発売!!

9/20に待望の新モデルiPhone5s/iPhone5cが発売になりました。私も当日に手に入れたいと思い、並んで来ました。川崎市内にあるauショップに(笑 朝7時半に現地に到着しました、そのタイミングですでに6人の方が並んでおりました。 このお店は9時から開始(通常…

Xperia A 4.2.2へアップデート

先日NTTドコモから、Android4.2.2のアップデートの提供が開始されました。 主な追加機能としては、 ・PlayStation®3専用ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK®3)の接続に対応 ・内部ストレージに保存した画像・動画をSDカードが可能に ・BlueToothによるテザ…

Xperia Aアップデート

7/11から提供開始されたXpeia Aのアップデートですが、 次回?のOSアップデートに向けたもののようです。http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so04e/index.htmlその他NOTTVの不具合修正。 今回アップデートすると、端末情報…

Xperia A(SO-04E)を1週間使ってみて

先週末に購入したXperia A。 1週間使ってみての感想等を書きたいと思います。機種変更前は、MEDIAS LTE(N-04D)でした。 LTEが出てすぐの端末で、発売当時からバッテリー切れが多く報告されている端末でした。 運用としても、BluteToothやWi-FIをオフ。 どう…

秋葉原で見つけたもの

秋葉原ゲーマーズ前。 駐禁の取り締まりがきたので移動するタイミング。 横の写真。 後ろ。1期のときは、確かプジョーの206だったが今回はホンダのフィット。

スイフトスポーツのステアリングスイッチの取り付け

ステアリングスイッチ設置の写真の掲載です。作業はエアバッグの取り外しがあるため、1級整備士に作業を依頼しました。バッテリーの端子を外す。 まずは、ハンドル外し。 T10にて取り外す。 エアバッグの裏側。 エアバッグを外したハンドル。 ハンドルの取…

軽自動車税の納税にスマホ

車やバイクなどを所有指定いる方にはこの時期に届く納税通知書 自分も車と原付を持っているので2通届きました。 例年車の自動車税が先に届いて、原付の軽自動車税が遅れて届いています。 届いた軽自動車税の裏面をみているとモバイルレジというのを発見 htt…

プラグ交換

4万キロ超えたので取り合えず変えておこうかというところで交換しました。 交換に使った道具は8mmレンチト16mmのプラグレンチを用意。 自分のはエアクリを交換済みのためエアクリ用道具は用意していません。 交換前のプラグと交換用プラグの箱 もともとイリ…

メモ CentOS5(32bit)にscreen4.1.0を入れる

gitをインストールするためRPMforgeリポジトリを追加する wget http://pkgs.repoforge.org/rpmforge-release/rpmforge-release-0.5.2-2.el5.rf.i386.rpm wget http://apt.sw.be/RPM-GPG-KEY.dag.txt rpm --import RPM-GPG-KEY.dag.txt rpm -ivh rpmforge-rel…

Lightning to Micro USB Adapter

海外で売られているMicroUSBをLightningに変換するアダプタを入手しました。 梱包物は アダプタ、取説2枚 とてもシンプルな内容です。サイズは小指の爪ぐらいであまり大きくはないです。 落としたりして無くしそうで怖いです。つけるとこんな感じ 先が長くな…

auiPhone5の速度計測

神奈川県川崎市にある等々力アリーナ付近で計測 ドコモのLTE(Xi)とauのLTEの比較です。 計測方法は、 N-04Dのテザリング(Wi-Fi)+iPhone4s iPhone5のテザリング(Wi-Fi)+iPhone4sドコモ3回の平均値です。 下り:2.12Mbps 上り:0.03MbpsKDDI3回の平均値です。 下…

au iPhone5の速度計測(銀座線内)

参考までに新橋3G 10月 1日 16時ごろ Download: 5.75 Mbps Upload: 1.47 Mbps Ping: 147 ms虎ノ門3G 10月 1日 16時ごろ Download: 6.06 Mbps Upload: 2.80 Mbps Ping: 170 ms溜池山王3G 10月 1日 16時ごろ Download: 3.09 Mbps Upload: 1.93 Mbps Ping: 144 …

なつかしの

先日とうとうあの夏で待ってるのBD最終巻の発売 そのうちまた長野生きたいですね。 おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/01/27メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 55回こ…

新しいガジェット

先日念願の新端末をゲットしました。 IS12Tです。 国内唯一のWindowsPhoneです。現在iPhoneのSIMで運用してます。 サイズが大きくないので持ち運びはいいです。 さらにストラップホールもあるので首から下げたりといろいろカスタマイズできます。 防水ですが…

金環日食

金環日食を茨城で撮影してきました。使用した撮影機材は ニコンD300s タムロンA005(70-300mm) マルミステップアップリング62-77 ケンコーND400を2つ 撮影場所は茨城県の沿岸です。 後半の方は風が強くなりだいぶぶれましたorz 撮影地には地元の方がに混じっ…

モバイル端末の速度検証

先日夜中に3回線を試す機会があったので試してみました。今回試したのは以下の3種類。 ・N-04D(NTT Docomo) ・WM3600R(WiMAX) ・GL02P(E-MOBILE LTE)検証はBNRスピードテスト画像版(下り)で3回行いその最高と平均をとりました。 検証場所は東京駅周辺のビル…

macのキーボード

普段がんがんキーボードをたたく自分はmacのキーボードが打ちにくくかつ サイズがなれなかったのでキーボードを買いました。HappyHackingKeybord Lite2 キーボード自体は小さいですがキーのサイズは十分にあります。 macもドライバを入れれば利用することが…